社員第一主義

みなさま、おはようございます

経営者は社員第一主義がいい。

その根拠は社員はお客様第一主義であるからです。

K会長さんから教えていただきました。

社員を大切にする、社員の幸せを追及する。

社員が家族・友人のように大切にされていると実感したときに

お客様にしっかりと向き合うことが出来る。

また、社員満足度(幸福度)が高い会社はお客様満足度が高く、すこぶる業績がいい。

お客様に向き合う前にまずは経営者が社員に向き合う、社員の未来像を描いて、

社員が幸せを実感できる会社にしなくてはなりません。

幸せは

他者・地域に喜んでもらえる(褒められる)こと

他者・地域の役に立つこと

他者・地域に必要とされる(認められる)こと

他者・地域から感謝されることで得られます。

給与アップ、有給消化100%、福利厚生充実はもちろん大事なことですが、

もっとも大切にしなくてはならないことは、社員がやりがい、誇りを持って仕事が出来る環境整備、

自己実現が出来る組織づくりをすることであると考えます。

 

 

 

投稿日:2021/02/14   投稿者:道場 肇