社会問題解決企業

みなさま、おはようございます

本日はある雑誌で取り上げられていた社会問題に対して取り組んでいる企業のご紹介です。

ペット共生型障がい者グループホームの運営会社であるアニスピホールディングスさんは次の

3つの社会問題解決に向け取り組んでおります。

1)日本国内の障がい者数は約990万人(対人口比率は8.25パーセント)約990万人の内、900万人は”軽度から  中度”の障がい者の方々で、重度の方々は約10パーセント程度とうことで、大多数が軽中度の【障がい】によって社会の中での生きづらさを感じているということになります。

2)日本では約38,000頭の犬猫が行政機関によって殺処分されています。(10分に1頭殺処分されている)

3)820万戸の中で一戸建て(木造)は220万戸で、そのうちすぐに活用できる一戸建ては48万戸もあります。

空き家を活用して、ペットと一緒に暮らし、生活することによって障がい者の社会復帰を支援しています。

詳細は次のURLをご参照ください。

経営理念 | 株式会社アニスピホールディングス (anispi.co.jp)

まだまだやることがあると考えさせられます。

投稿日:2021/05/24   投稿者:道場 肇