今週の倫理
みなさま、こんにちは
一般社団法人倫理研究所法人局さんが発信している今週の倫理で
不動産会社の話が紹介されておりました。
他社さんの事例は
【社員同士の仲が悪い】→【職場の雰囲気が悪い】→【退職者増加】
モーニングセミナー参加後
【朝早く出社】→【清掃】→【反省(雑然とした会社で働いていたから心がすさんでくると感じた)】→
【社員さんも清掃】→【コミュニケーションが増えた】→【離職率が少しづつ改善した】
場が整理整頓された時に清々しい気持ちになり、心も整理される。
整理整頓清掃は順序が大切であると、株式会社そうじの力の代表の小早 祥一郎氏は語っております。
先ずは整理で不要な物を捨てる、その後、置き場所を決め、整然とした状態(整頓)にする、
そして掃除をする。
整理整頓清掃を行っているからといって、即効性のある効果が出るわけではありません。
「少しづつ」よくなっている感じを受ける
その感覚を大切にしながら、継続することにより、自分自身を磨き、働く場所を自分たちでよくしていく
ことが大切なんですね。
投稿日:2023/01/12 投稿者:道場 肇